悩み

生きていくにはいろんな悩みが付き物だ。

正直、毎朝早起きして仕事にいくのは面倒だ。

できることなら毎日遅くまで寝ていたい。

平日に朝早く起きるせいで、休日までその時間に起きてしまう。

良い習慣ではあるので、続けていきたいが、

私の気持ちとしてはもっと寝ていたい。

仕事の方はやはり技術的な面で課題もあって大変である。

私は今の仕事に向いてない気がする。

そもそもあまり情熱的というか前向きになれていない。

受け身になってしまい積極的に行動できないのだ。

私はいったいどうすればよいのだ。

やはり将来のこと、今後のこと、生活のことが心配。

かといって、今の仕事をずっと続けられるかといったら

答えはNoである。

私は文章を書く仕事に挑戦してみたい。

そのためにNoteに小説を書き始めてみた。

正直読んでもらえるかわからない。でもそれでいいと思う。

星の数ほどある作品の中から自分の作品を読んでもらえるのは奇跡に近い。

まずは行動することが大切だ。

Noteでの小説投稿は欠かさず継続していきたい。

継続できるか心配だが、日々このブログで自分に向き合い続けることで

それを創作のエネルギーにしていく。

Note以外にもいろいろ始めたい。まずは作品掲載用の個人ブログを作る。

しかし、これはもうちょっと後でも良いかもしれない。

まずは、Noteに集中していこう。

いきなり、たくさんのことを始めると結局挫折してしまう。

そうなることは目に見えているので、初めは一つのことに絞って行動する。

それにブログを始めるとカスタマイズなど様々なことに凝ってしまい、

創作活動とは別の個所に力を使わないといけないので面倒だったりする。

Noteはシンプルなので制作に専念できる。

始めの一歩を踏み出すにはちょうど良いツールなのだ。

しかし、それだけで私は作家や脚本家になれるのだろうか。

現実はそんなに甘くないだろう。

ネットに作品を投稿している人はたくさんいる。

やはり、どうしても収益化する必要がある。

でも自分の場合はまだ始めたばかり。純粋に物語を作っていきたい。

収益の話はあとで考えればいいと思う。

それにNoteは有料記事の設定など、明朗会計であることも良い。

ブログで書くと広告運営になってしまう。純粋に作品を読んでもらって

対価を得ていきたい。

まだ自分の夢に向かって歩き始めたばかり。

自分のやりたいことはいつだってできると信じている。

この社会ではどうしても生活の糧が必要だが工夫すれば乗り越えられるはずだ。

私の場合は独身なので、工夫次第でどうにでもなるだろう。

月13万くらいで何とかなるのではないだろうか。

しかし、それを稼ぐのが大変だったりする。

できれば文筆業でそれくらい稼いでいきたい。

そのためにどうしたらよいのだろうか。

ライターとしても活動したい。

どこかのWebメディアに連絡して自分の作品を見てもらって

仕事をもらえるだろうか。

しかし、どのみち自分の作品があることが前提になる。

ランサーズを使って稼ぐことも可能だ。だが単価が安いのが気になる。

確かに、経験が浅い自分に対してはその単価もしょうがないところなのかもしれない。

どうせなら自分の名義で何か作品を残したい。

受注形式になると、文章だけ納品になるので、

結局は労働の切り売りになってしまう危険性がある。

それでは創作活動をしたいという想いに反してしまうのではないか。

でも文章を書いてお金を稼げるという点では満たせている。

しかし、せっかく書くなら自分の名前も出していきたい。

その2つの想いに葛藤されている。

どうしたよいのか。

思い切ってやりたいことをやるなら自分名義で創作したい。

とにかく、まずは創作に集中する。

Noteに小説を書いてまとめていく。

はじめはそれでいいんじゃないだろうか。

色々やると続かないし。

成功するかはもちろん不安。でもやってみないとわからない。

しかし継続する限り失敗ないと信じたい。