寒い朝

今日の朝は寒い。いつもより寒く感じる。

仕事のことで頭がいっぱいだ。難易度が高い。

どうしたらいいだろうか。技術的に難しいのだ。

でもきっと何とかなるだろう。

今までもそうだった。どんなに辛くても必ず何とかなった。

何があっても死にはしないだろう。

自分はどうしたいのか。それを常に心がけたい。

私は興味あることを追求していきたい。

私の興味あることは小説を書くこと、脚本を書くことだ。

そのために私は一歩を踏み出した。

このブログで自分の感情を吐き出しているのもその一つだ。

作品はNoteで公開していく予定だ。

SNSから自分の作品が広がる例はたくさんある。

ブログに小説を書くことも考えているが、しばらくはNoteに絞って活動する。

それで利益になるかはわからない。

正直ならない確率の方が高い。

でも一歩踏み出すことの方が大切だ。

悩みは永遠に解決しないかもしれないが、

自分が80歳になって後悔しないようにやりたいことをやっていきたい。

それが小説や脚本なのだ。

しかし、自分は今後どのように創作していったらよいだろう。

今後の戦略がまだ見えていない。

まずは地道に作品を作り続けることに専念すべきだろうか。

それとも利益になることを始めるべきだろうか。

しかし、それをどうやるか私にはまだわからない。

ネットを使ってライターの仕事をすることは可能だろう。

単価は安くても在宅で仕事ができるのは魅力だ。

それは高給でオフィスで働くより価値あることかもしれない。

まずはその基盤も作っていきたい。

そのためにはクラウドワークスなどのサービスに登録するところからだ。

登録自体は簡単だろう。問題はその次だ。

はたして仕事があるかどうか。

まだ実績がないので仕事が取れるか不安である。

しかし、それはやってみないとわからない。

誰だって始めは初心者だ。次第に力をつけていけばいい。

やることは大体次の通り。

①Noteでの小説投稿

クラウドサービスを使ってライターの仕事を始める

今年はこの2つに絞って作家としてのスタートを切ろう。

上手くいくかどうかはわからない。

でもそんなものは誰にもわからないのだ。

始めるうちに新しい発見があるかもしれない。

大胆な方向転換を行うこともあるだろう。

しかし、この作家や脚本など文章を書く仕事をしたいという

方向性は変わらない。この軸だけは守っていきたい。

あとは、いかに継続できるかだ。

今までの経験だと途中で挫折することが多い。

挫折しないためにも、こうやって日々の出来事、心境を書いていたりする。

もちろん、無理はしないつもりだ。

せっかくなら創作を楽しみたい。

別に下手でもいい。とにかく作ることを大切にしていきたい。

あと、時間もなかなか取れないのが悩みだ。

平日に会社で働いているので、書くと言っても帰宅後だ。

なんだかんだ21時以降になる。疲労もあるので正直つらい部分もある。

夜に小説を書くより、朝早く起きて書いたほうがいいかもしれない。

疲労も取れているし、頭もスッキリしている。

その日のストレスも寝ることで解消されることもあるので

朝一で作業するのは適しているかもしれない。

そうなると、今後の方向性としては

Noteで小説書いて、クラウドサービスを使ってライターの仕事を始める。

作業は朝に行う。

この3つを守って仕事をしていきたい。

無理はしないように。

人生は長い。気楽に、楽しく、自分のやりたかったことを実現していきたい。