人生の迷い

今日も晴れているが、私の気持ちはなぜか曇っている。

今のままでいいのか。

間違いなく言えるのは今の仕事をずっと続ける気はないということだ。

遅くても3年以内には辞めているだろう。

なぜか。それは私にもはっきり言えないが、

やりたい仕事ではないからだ。

IT系の仕事だが、なぜかやりがいや充実を感じない。

そもそも私はITに興味がないのかもしれない。

あと社内の人間関係も嫌になってきた。

私は一人で黙々とやっていきたい。

それが私の性格に合っているような気がする。

でも自分が何をやっていきたいのかわからない。

今のところライターや脚本に興味がある。

私に文章力があるかは疑問だが、文章を書くこと自体は好きだ。

あとそれで生活できるかの不安もある。

しかし、それはやってみないとわからない。

ずっとこんなことばかり考えている。

仕事中もそのことを考えている。

いつライターとして出発していこうか迷いがある。

今の仕事を正直に言うと、すぐにでも辞めたい。

きっとその方がいいのだろう。

この気持ちのまま仕事をすれば、周りにも迷惑がかかる。

それに自分自身のためにもならない。

親にも心配をかけるかもしれない。

でも周りを気にしていたら前に進めない。

でも今のままでもいけない。

私はどうしたらいいのだろうか。

今の仕事だってずっとやりたくない。

毎日が曇っている。

今の時期、天気は良いが私の気持ちはどんよりしている。

何がベストなのかわからない。

もう何もかも捨ててしまいたい。

世間体とか。人間関係、評価などなど。

結局は自分がどうしたいか。

それが全てなのかもしれない。

毎日が憂鬱な気持ちなので、作業にも集中できない。

いつも仕事を辞めることを考えている。

いつ辞めるか、辞めた後はどうするか。

そのことをずっと考えている。

辞めた後、自分の興味あることで生活できるか

本当に心配はそこだけなのかもしれない。

もしかしたら、私は何がしたいのか

わかってないのかもしれない。

文章を書くことに興味があるのは確かだけど

それを仕事にしたいと思っているかわからない。

でも小説や脚本には興味がある。

それで生活できたら幸せだと思っている。

しかし、そのための方法がわからない。

それでモヤモヤしている。

自分は何をしたら良いのか?

毎日ただ寝ていたいのか。

散歩していたいのか。

読書していたいのか。

アニメをずっと観ていたいのか。

やりたいこと自体はたくさんある。

ただ、それだけで生きていける訳でないことも知っている。

当然お金が必要なのだ。

私みたいに内向的な性格な人は会社で働くことに嫌気がさしているかもしれない。

私が現にそうだし、ずっと会社という組織で

働いていこうとは思ってない。

いずれは辞めるつもりである。

しかし、その辞める時期がわからない。

退職はいつでもできるが、そのためには将来の方向性など

決める必要がある。

辞めた後、失業手当をもらうこともできるが、それは一時的なもので

いずれはどうしたいか考えなければならない。

失業手当期間中に考えるのもありかもしれない。

しかし、それでは時間を無駄にしてしまうリスクもある。

どうせなら辞める前にはっきりしておきたい。

今のところ、2019年6月末に辞める予定ではいる。

ボーナスも貰えるし、区切り的にちょうどいい。

新時代の幕開けと同時に、私自身も何か新しいことを始めたい。

今は1月なので考える時間はあるのだが、

退職を伝えるとなると4月末までには決めたい。

そう考えるとあと3ヶ月ほどしかない。

その期間に方向性を決め、生活のあてなども

確保しなければならないだろう。

正直それが一番難しいのだが。